講演会を成功させよう|講師紹介サイトの活用法

女性

専門家に講演を依頼する

握手

外部から、講師を招いて講演の依頼をする場合、講師になってもらいたい人のアポを取って値段の交渉をしたり、講演依頼文のビジネス文書を作成したりと、様々な手間がかかります。しかし、近年は、講演依頼をサポートしてくれる専門サイトが登場しています。専門サイトには、サイトに所属している講師の情報が記載されています。講演のテーマやこれまでの経歴などがわかりやすく記載されているので、講演依頼をする際の参考にすることが出来ます。また、講演を依頼した場合、講演料は講師との話合いで決める事が一般的です。しかし、専門サイトでは大体の相場が記載されていたり、講師によっては明確に費用を記載している事があります。なので、専門サイトを利用すれば、値段交渉もスムーズにいきやすいのです。

専門サイトでは、お申込みフォームが用意されています。お申込みフォームには、依頼側の団体名や担当者の情報、希望予定日、会場や対象者などを入力するようになっています。これらの情報を元に、専門サイトのスタッフが目的に応じた講師を紹介してくれるのです。なので、講師の指名がない場合は、詳細をきちんと入力するべきです。中には、会場は講師が決定してからおさえるということもありますが、依頼をした後に会場が見つからないということにならないように事前に会場予約はしておきましょう。専門サイトによっては、会場予約のサポートもあるので積極的に利用してみるとよいでしょう。